LPPT's Blog

年中有休

warframe鋼サーキット雑感

皆さんこんにちは。

デュビィリパラドックス、やってますか?

 

 

何回かサーキットをやって完全に理解した

ので、雑感を

 

・前提

大体4ラウンドまではどうにでもなる、9ラウンドとかまではあんまり頑張らない。

あんまり頑張らなければ好き勝手ビルドを選べるので楽しい。

布告がめちゃめちゃ強いので、毎ラウンドフラグメントは取ろう。

ランダムガチャをどうにかするために放浪者性能値は好機をめちゃめちゃ取ろう。

DoTダメージ系の状態異常を食らったらオペのVoidモードでやり過ごそう。

 

・warframe

基本硬いフレームを選ぶ。

サーキットは武器がカスでも布告でどうにかなるんですが、なんか近接の布告が死ぬほど強い(主観)ので最悪近接ブンブンすることになると思います。

なので、敵に近寄れるよう硬いフレームを選んだほうが良さげ、オススメは以下。

 

inaros

最高に硬いフレーム、こいつを選んでおけば大抵大丈夫。

私のMOD構成はUMBRAMOD3種にadaptation、ヘルスダメージをエネルギーに変換するやつとContinuity、1番増強を積んで回復とし、余った枠は適当なヘルス増加を刺してます。

HelminthでCHROMAのアビリティを移植して、装甲1000↑ぐらい出てるっぽいので基本は近接ブンブン、ヘルスが怪しくなったら1番で砂投げてフィニッシャーで囮出しつつ回復。

って感じ。

布告は近接系を取りつつ、フィニッシャーを多用出来るので、フィニッシャー時範囲ダメージとか取ると楽しくなれます。

 

OCTAVIA

透明化がめちゃめちゃ便利、こいつも選んでおけば大抵大丈夫。

MOD構成は時間ガン積みでOK、余った枠は適当に固くなれるMODを入れてます。

なんか1番が威力上げなくてもダメージ出る(ような気がする)ので威力捨てて範囲を上げても良い、かもしれない。

適当にアビリティを発動しながら、透明化を切らさないようにしてたらなんか終わってます。

エクシマスとかの範囲ダメージが痛いので、可能であればショット強化の布告を取りたいところ。

…とはいえ武器がカスだとどうにもならない事が稀によくあるので、近接系を取ることが多い。

 

VALKYR

固有武器のお陰でどんなに武器がカスでも本当にどうにかなる、無敵化も偉い、偉すぎる。

MOD構成は時間を積みつつ固くなるように、ヘルスダメージをエネルギーに変換すればほぼ常時4番でぐるぐる出来る。

適当にエネルギーオーブを拾いながら常に4番を発動しておけば大体大丈夫、オペにZENURIKつけてたら尚良し。

ラウンドが進んだら4番かけ直しの僅かな時間でも即死したりするので、エネルギーオーブは常に拾って行きたい所存。

 

KHORA

3番増強が結構嬉しい、定期的に不意の事故を一回無かったことに出来る。

あと3番で回復も嬉しい。

3番が強いだけ…?

 

YARELI

好きだから使う。

セカンダリがカスしかないと最悪、スケボーガールになってしまう。

3番増強で、なんちゃってアビリティアタッカーとしてお茶を濁せ…ないか。

近接布告を積んで、Merulinaは緊急回避手段として使うのが良いかもしれない。

 

・武器

ガチャ要素が強すぎるのであんまり書くことはない。

布告の関係でプライマリ・セカンダリは弾をばら撒く系、近接は範囲>速度の優先度で取ってます。

 

・布告

結構ぶっ壊れ、死ぬ気で取りまくれば大抵どうにか出来る。

基本的にダメージ+x%系を取ると気持ちよくなれます。

フレンドとやってる時に話題に上がったんですが、どうもダメージ%が最終ダメージに掛け算してるっぽいので、やたらダメージが出ます。

後、ダメージ+%系は状態異常の付与もするので、状態異常付与でヘルス回復の布告も取ると死ににくくなるので割とオススメ。

以下雑感、

 

オーラ系

走り回ってたらちびちびダメージを与えてくれる、状態異常も付けやすいし冷気オーラは敵の攻撃速度も落ちるので安定しやすい気がする。

 

フィニッシャー系

系、というかフィニッシャー時に周りの敵にダメージを与えるやつ。

極まって来ると、エクシマスがフィニッシャーじゃないと死ななくなるので、取っておくとついでに範囲攻撃も出来て個人的に好き。

あと「敵の最大ヘルスの20%」みたいな書き方されてた気がするんですけど、敵が強くなるほどダメージ上がってるんですかね?良く分からん。

 

回復系

↑で書いたやつと敵撃破時のヘルス回復。

ヘルスはあればあるほど良いので、常に回復していきたいところ。

 

ショット系

基本はダメージ%系が強い、気がする。

後は5ショット毎に火の玉出すやつ取っておくと楽しかったりする。

どっちにしても武器がカスだとダメージ出てる気がしないのであんまりオススメは出来ない。

 

ローリング系

全然取らないんですけど、ローリングでリロードは多分強い。

あと氷出すやつ強いと思ったんですけど最悪だった。

 

状態異常系

付近の敵に状態異常を伝搬する布告がめちゃめちゃ強い。

状態異常ダメージ2倍と合わせて気持ちよくなろう。

 

デメリット系

inarosとか固いフレーム取って、武器も布告もいい感じだったら取るかな…ぐらい。

ハマればめちゃめちゃ強い、私はこれ系好きなので、割と取る。

序盤でレア布告が出やすくなるやつ取ったら気持ちよくなる確率が割りと上がるので優先することもある。

 

こんな感じ。

オペレーター軸とかも楽しそうではあるけど、私のオペレーター練度が全然足りないのでやったことは無い。

武器やら布告やらのランダム要素を見ながら、軸を決めてビルド組むのは楽しいんですが、どうしても近接のが強いんだよな…と偶に虚しくなるのはご愛嬌。

 

ノーマルサーキットも、設計図取得が面倒なフレームを取れるので、サーキット、やろう!(提案)