LPPT's Blog

年中有休

改めてパブリックDNSの便利さを思い知った日

皆さん、私はインターネットが大好きだ。

 

lppt.hatenadiary.jp

 

という事は以前お話したのですが、今回はインターネットを繋げた後の話をしましょうか。

 

 

結論だけ申し上げますと、

 

スピード出るのにサイトに繋がらないからパブリックDNSを設定したら超改善されました。

 

 

 

先日、おみくじで、

「早めの転居が吉」

と出たので引っ越しをしたのですが、なんと新居には無料のインターネッツが居座っていました。

無料のインターネット、チャラ男の「何もしないから!w」と同じぐらい信頼感のない単語ではあります。

 

ただ、流石に令和のこの時代、ネットワーク機器なんてどこを見てもGbps対応、何なら10Gとかもチラホラ出てます。

何らかの意図的な目的がない限り逆に超低速を出すのは難しいのでは?

 

そう思い一ヶ月ほど適当に使っていたのですが、

 

 

んー…

ギリギリセーフかな…?

というかアパートの誰か、デカデータダウンロードしてるな??

 

まあ、この程度なら動画とか見れますし、オンラインゲームは、そうですね、多分大丈夫、主観でのラグはあんまりないかな。

Twitchの配信とかも全然途切れる感じは無いです、こっちはアップロードが重要か。

体感では特に遅いとかはないですね。

唯一、デカデータダウンロード(ゲームのインストールとか)をやるときは数時間単位で時間が消えるので辛いのですが、ポムポムプリンでも投げて遊んでてください。

 

とはいえ、80~90Mbpsの家で3年近く暮らした身、6~70ぐらい出たら良いかな~って感じだったので、80のポテンシャルが見え隠れするこの結果には満足です。

 

 

 

 

…と、ここまでは良かったんです。

ある日、一つの事件が起こります。

何故かソシャゲに繋がらないのです。

 

私は幾つかのゲームを掛け持ちしています。

その中で、スマホでやっているのは、アークナイツ、終末先鋒隊、ピクミンGO、ブルアカ。

これらが一様にサーバーへアクセス出来ないのです。

スピードテストでは相変わらずの数値は出ますし、Twitterだったりも出来ます。

動画も見れるしパソコンでwarframeも出来るので、無線接続を疑い、パソコン上からエミュレータ越しにアークナイツを起動するも同じくサーバーアクセス不可。

あれやこれややった挙げ句、ダメ元でルーターを再起動したら何故か治ったので事なきを得たのですが、その後もこの症状はちょこちょこ現れます。

機材の設定なんて知る由もない、ついでにVLANもちゃんと切られてるようなので、どんな設定がされているのかも分からない。

更にはパソコンまでTwitterに繋がらない症状が追加。

 

相変わらずスピードテストではいつも同じような速度が出るし、繋がるサイトは問題なく繋がる。

8.8.8.8へのPingの応答速度も、悪くはない。

再起動したりアレコレやっても駄目。

日を跨いでも不定期にこの症状はやってくる。

 

どうしたものかと暫く頭を悩ませたのですが、ふと思い立つ。

「特定のサイトだけ繋がらない、しかもわりと有名どころ、ただしスピードテストやIP指定したPingの速度だけは変わらない……名前解決に問題があるのでは……?」

早速改めてパブリックDNSを設定、あとなんかIPv6も使わされたので今回始めてv6のパブリックDNSも設定。

結果は……

 

 

 

超接続される!!

 

 

変な設定がされているのか、はたまた付近一帯でありえない頻度で名前解決がされてるのか分かりませんが、サーバーが壊れている以外でDNSが足引っ張ることってあるんですね……

 

普通はDNSからの応答は爆速らしいので、基本的に回線を整備する以上の効果は見込めないのですが、一応やっておくのは良いかもしれません、タダですし。

 

皆さんは出来るだけ光回線を直接引っ張ってくださいね。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

土曜日の朝10時すぎってこんな理論値みたいな数値出るんだ……