LPPT's Blog

年中有休

PPPoE接続はWebサイトログインの香り

諸君、私はインターネットが大好きだ。

 

インターネットが好きすぎて毎日インターネットしてます。

インターネットでブログも書いてるしTwitterもやってますし、Instagramもしてますし、後は、そうですね、多分TikTokもやってます。

 

話は変わらないのですが、半年ほど前に引っ越しをしました。

引っ越しに伴い、インターネット回線を新しく某柔らかいバンクにて契約しました。

しかし、回線工事が私と業者、両方の方向性の違いでめちゃめちゃ期間が空いて、つい先日ようやく終わったんですよね。

で、とりあえずONUを設置して貰い、早速インターネットを使用するかとLANを差し込んだのですが、ルーターのセットプラン?を申し込まなかったからか、ルーター機能がない感じのONUだったんですよ。

まあ、同じ機能が使えるならなるべく構造は単純が良いですからね。

 

とにかく、今回は運良く手元にあったルーター機能付きの無線APでインターネットに接続したいと思います。

 

最近のインターネットは優秀ですからね、ONUのLANポートをAPのInternetポートに接続して、

あれ?

これVDSLだ!!!!

f:id:satimattya:20211027221223j:plain

 

 

凄い、初めてVDSL見た…

調べたらアパートマンションには偶にあるらしいですね。

建物内は従来の電話線を併用して、建物外に出た後は光回線で通信をすることで、扱いの難しい光線の室内配線をなくし、既存設備を使えるので費用を安く抑えることが出来るそうです。

まあ、間の電話線がボトルネックになるので、速度は最大でも100Mbpsぐらいしか出ないです。

最悪ですね。

 

話は逸れましたが、APとの接続だけではインターネットは使えません。

いや、他の人は知らないですが(知識がないので)、私は出来ませんでした。

そりゃそうですよね、室内にONU置いて電話線をLANに変換しただけなので、外と通信するための認証情報を持ってないですから。

仕方がないので、ブラウザでIP打ってAPに接続して、手動でPPPoE接続設定をする必要があります。

適当にPCとAPを接続したら、IPが貰えるので、適当にコマンドプロンプトでIPを確認します。

後はブラウザのURL欄にデフォルトゲートウェイの数値を書き込んだら設定画面に行けます。

APの説明書と某ソフトな銀行から来た郵便物を用意して、接続用のIDとパスワードを、PPPoE接続の認証欄に入れたら完了です。

さて、後は待てば勝手に通信が可能になるはずです。

勝ったな、インスタント味噌汁でも飲むか…

 

 

f:id:satimattya:20211024203807j:plain

接続出来ないじゃん!?

 

 

ま、まだ慌てる時間じゃない…

もう一度マニュアルを読むんだ。

AP設定用のユーザーID・PWは?OK

認証情報を入力する手順は?OK

認証情報は?OK

よし、大丈夫だな、インスタント味噌汁は冷めてきたけどまだ飲める。

 

f:id:satimattya:20211024203807j:plain

駄目じゃん!!

 

ええ…どうしよ…サポートに問い合わせしかないかな…IDはMyソ○トバ○クへのログインでも使ってるから当たってると思うんだけどな…PWは知らん

 

ん?

IDをログインで使ってる…?

確かログインした時にパスワード変えたな…初期パスは分かりにくいし…今回は郵便物に書いてあるのが初期パスだったから打ちにくかったな…

あれ??

もしかしてMyソ○トバ○クのパスワード変えたからこっちも変えなきゃ駄目!?

と、とりあえず試すか…

 

f:id:satimattya:20211024225504j:plain

出来たじゃん!!!

 

あー、これってサーバーにログインしているだけなのか…なんか認証キー的な奴は一生変わらない奴だと思った…

 

味噌汁は完全に冷めたけど、インターネットに繋がったのでOKです。